雑談スレッド

:heart_eyes:

「いいね!」 1

そろそろ台風ね

オリンピック終わった

雨やばいね

その代わり涼しい
最近コオロギ鳴いてる

ゴーって来て揺れた。

さきほど関東地方で大きな地震が起きたけど
大丈夫かな?

結構大きかったのな

水道管破裂とか
地震の影響が大きい

5 件の投稿は次の既存のスレッドに移動しました: 通報スレ

さて久々に貼るか

朝から地震多すぎる
https://i.imgur.com/Ck8ttHw.jpg
https://i.imgur.com/hIfMCQQ.jpg

富士山噴火や南海トラフ地震はいつ来るのだろうか

「いいね!」 1

できれば一生来ないで欲しい

「いいね!」 1

最近大きめな地震があっちこっちで
起きてるのでちょっと心配

自分が生きてる間は
巨大地震が起きないでほしい

10年前にやべーのが起きたばっかりですがね……
阪神淡路の時はこのレベルなんてあと50年は起きないだろうと高をくくってましたが

「いいね!」 1

阪神淡路、東日本地震が起きたとき
テレビ中継見て日本終わったと思った

とにかく日頃から地震に備えた方がいいかなと

福島在住の震災経験者より。

まあ、備えるっていっても水、カセットコンロ&ガスボンベ、インスタントラーメンの備蓄がメインになるでしょうか。
ガソリンや灯油の常時満タン、コミケに行く時と同等の現金(小銭メインで約10万程度)があると余裕が出ると思います。
後は追加したらキリがないですが、現在住んでいる家の耐震判断と津波や山津波の危険性の確認(ハザードマップの確認)ですね。
震度7でも耐えられる造りなら食料等の備蓄を増やすだけなので心に余裕が出ます。

「いいね!」 1

湊さんが震災経験者だったとは

震災から2年後に出張で仙台に行ったとき
仙台空港にあった津波の高さ表示にはびっくりしました
あと車で仙台空港から現地へ向かうとき
更地ばかりだったのが今でも覚えています

自分は市からもらった防災セットしかなく
しかも木造アパートで近くが崖で
がけ崩れ警戒地域なのでかなりやばい

あの頃は私も大学生でして、震災後しばらくして東北大学に用事があったついでに松島へ寄った時、地形が様変わりしてて愕然としました。
砂浜が消えてたり、無くなってしまった小島、海に沈んだ道路まで。

「いいね!」 1