管理人の独り言スレ

それと毎年恒例?の雪

「いいね!」 2

スマホで見たら
雪降ってたw

「いいね!」 3

予定
・寄付募集の表示をどこかに置く
・寄付のお返しとしての何らかの宣伝を可能に(画像・テキスト)
・要望があればサイト利用者の作品等を無料で宣伝(画像・テキスト)

未定
・グループ、バッジ(ゲームのトロフィー的なやつ)機能
テスト環境また用意するのが億劫で後回し中
ただし寄付募集の表示をやるのなら、グループに入ってもらったユーザーはそういう表示は消せるようにとかしたいのでいつかはやる

「いいね!」 2

ふふふ… :smiling_face_with_three_hearts:

「いいね!」 3

・フラグ通報の感度が高くなりました
次からは1人が通報するだけで投稿が非表示になります
通報され投稿が非表示になったユーザーは投稿の編集を促されます。編集すると非表示は解除されます
スタッフが手動でも対処します

・スタッフは通報された投稿に対して、
基本→非表示のまま
程度の低い問題→非表示を解除
スレッドに好ましくない問題→削除

上記のいずれかの対応を行います
程度の低い問題でも繰り返し行為が行われていたり、以前にもフラグが立てられていたりする場合は、
非表示や削除対応がされます

「いいね!」 2

投稿が非表示になった場合は以下のようになります

https://pinkdarker.com/t/topic/15/45

「いいね!」 2

うーん
報告がてらやり取りしたところ、どうやらクリック数出ないのは仕様変更の副産物だったらしい

前のクリック数が表示されたままなのも紛らわしいので
いっそのこと全ての投稿の焼き直し(再作成)しようと思ったんだが
いくつかの投稿で試したところ極一部の投稿は文字列リンクになったりする
(編集しても無駄だった)

大半は大丈夫そうなのでバックアップ後にやるかな…

「いいね!」 1

@木天蓼
多分さっき編集の通知行った申し訳ない
動作確認のためで特に問題があったわけじゃないのでお気になさらず

「いいね!」 1

了解です。
管理人さんの通知で何かな?と思っていたので

再生成したのでURLを画像に変換する作業でサーバーが忙しそう
しばらくはURL文字列が表示されるが徐々に画像に変わっていくはず

投稿は少し控えたほうがいいかな

たぶん普通に使ってもらって大丈夫

止まってたから再生成2回目やったら原因が分かった
どうやら再生成した時にサーバーがimgur等に一気にアクセスしすぎた結果、制限されて止まるようだ

例えばhttps://i.imgur.com/example.jpgを貼り付けると普通はサーバーがimgurにアクセスして画像かどうか判断するが、今は拒否されてる

さっきと同じようにそのうち制限解除されるはずなので定期的に再生成の続きやるしかなさそう

「いいね!」 2

制限は一時間ぽかった(解除された)
今は1分ごとに「imgur」が含まれている投稿を1つずつ再生成するようにしたから大丈夫そう
冷や汗の出るトラブルだった…
他のロダも一部はアクセスしすぎると制限されるっぽいのでまた今度にでも少しずつやる

とりあえずもうしばらくURLが多いままです

「いいね!」 1

最近の変更点などメモ

・FAQページの読みやすさ改善
少し前にh2で太字にする等して見やすくしました

・サイト機能の画像アップロードの調整
これも少し前からですがクオリティをある程度維持しつつ圧縮するようにしてあります
とはいえ毎日大量に使われると維持費に困るのでimgur等の画像管理サービス推奨なのは相変わらず

・画像クリック数の削除
画像の横にあった数字のアレです
掲示板システムの仕様変更により無くなりました
もともと表示が崩れる原因にもなり得たことや、スレッド内のURLを集計するのに画像リンクは紛らわしいから除外すべきという変更で無くなる方向へ…

クリック数を表示させたい場合
URL文字列のリンクであれば通常通りクリック数がカウントされます
:link: ボタン経由で行ってください

例1:https://pinkdarker.com/

例2:にじげんピンクダーク

・投稿の再生成
少し前に2日かけて無事に終わりましたが、それに伴い一部の投稿はURL文字列になりました:cry:
「既に404の画像リンク」や「URL末尾が拡張子(.jpgなど)でないもの」がそうなっているだけなので全体で見ると影響は少ないはず
また、以前画像表示サイズを変えるまで小さかったものが再生成により概ね統一され見やすくなりました

・画像間のスペースを調整
現在は2.5em(だいたい2.5文字分)にしてあります
これならPCでもスマホでもちょうどいい値になるはず
何もしないとくっついて表示されるので見辛い

・半年単位で見た感想
新規アクセスは増加傾向で安定しているので後はもう時の流れに身を任せば良さそう

「いいね!」 2

TwitterとDiscordのアカウントでもログイン出来るようにしました
ただしTwitterのOAuthは2回くらい誤爆凍結くらってるのでまた使えなくなるかも?

「いいね!」 2

最近の変更点

・メンテナンス
(掲示板システムをアプデ&リビルド、バックアップ、停止したコンテナを削除して空き容量確保)
一時間ほどのダウンタイムがありました

・ログインのみに変更(一時的?)
様子を見ています…
とりあえずDiscordとTwitterのOAuthは問題なさそう

・名前変更期間の緩和
セキュリティ上の理由により3日にしていたんですが、大幅に長くしました
いつでも自由に変更可能です

「いいね!」 4

変更点メモ

・アイコン調整
ファビコン(タブに表示されてるやつ)が透過PNGの白で見づらかったのでピンク色に変更
透過PNGの白いやつも微調整

・ヘッダー
PP削除、それに伴い不必要になったCSSも削除

・トップページで地味に出てる小さい説明を変更
良い言葉が思いつかなかったので安直に二次元の暗闇

・pinkdarkpoolの閉鎖
SEO(検索からの流入)がよくないため、残念ながらここで終わりです
短い間ですがありがとうございました

・旧pinkdarkの閉鎖
サイトがバラけているとSEO的にも良くないこと、ある程度の長い間は置いていたこと、維持費垂れ流しなこと――というわけで旧サイトも終わりにします
以後は301でここにリダイレクトされます

・ログイン必須
参加(投稿、いいね等)の敷居を下げるためにまず登録を促すというTwitterでもやってるアレです
何もできない1000人のゲストよりも、投稿やいいねができるユーザーが100人増えたほうが長期的には良い方向に働くであろうという策
とりあえずもう少し継続予定

「いいね!」 5

最近のメモ

・検索
旧サイトのリダイレクト効果が概ね反映
何気に半角文字列などの検索ワードからも飛んできてるので複雑な気持ちが…
あったほうが良いのかもしれないがうーん

・ログイン制限撤廃
元から一時的なものだったこと、そして登録するメリットの増加などにより終了

・広告
無理やりぶちこんだらいけた
以前と同様でゲストのみ

「いいね!」 3

最近のメモ

・掲示板システムを更新
メニューが変わりました+それに伴い翻訳追加
便利だけどちょっと多くてややこしさもある

・広告
なんか出来たり出来なかったりなのでめんどくさくなってやめた

「いいね!」 3